今日は前回と同じ島、真鍋島にアジング釣行野宿旅に行ってきました。


神島からでる真鍋行きの便は日に3便しかなく夜釣りをするなら常に夜通し覚悟なんですが、さすがに冬が近づくと寒いです(  ̄っ ̄)ムゥ


最終便(6:30)に島に渡り7時過ぎに釣り開始!


アクセスの悪い離島ですが何故か今日は狙いのポイントに人が7人も!

しかたなく別のポイントを探して行き着いたさきは、足場が悪いですが常夜灯が何とか効いてるテトラ帯。


まずは1gのジグヘットでスタート、ポイントの地形も分からないのでとりあえずカウント20秒くらいで底付近を探ると直ぐにアジと分かるアタリとタイミングでヒット!

ラインブレイク・・・・

油断してました(汗)

今日は新しく手に入ったロッド、メジャーのクロスライド XRS-S682AJIに合わせて1ポンドラインをセットしてましてとってもフィネスな繊細フィッシングをする予定だったのに、ドラグがいつもの4ポンド設定くらいになってた(T_T)

それにしても魚の引きでラインを切られたのはここ最近の記憶にない経験でした。

まぁ気をとり直して(ドラグ設定直して)再び同じポイントに同じアプローチ!すると直ぐにヒット!

ここまでライトなラインで釣りをするのは初めてなので25cmのアジでしたがスリリングなファイト!良く走ってくれました(^∀^)

004

しかし、真鍋島 爆釣か?と期待したがその後が続かず、ポツ・・・ポツとあたるのみ!

しかたなくポイントをかえ、少しシャローの砂地を狙ってみるとボトムステイでヒット!

竿を叩くアタリにマダイと直ぐにわかったが1ポンド、取れるか不安だった・・・が!!

007
                                                軽かったw

その後繊細なこいつにも・・・

008
                                         完璧なフッキン・グ~!

ここまで書いてあれなんですが、夜7時に島に渡り8時前に餌がなくなりました。


僕の・・・(p_q*)シクシク

最初のアジを釣って調子に乗ってきたタイミングを見計らい近寄ってきていた猫たち、心の余裕のある状況に(可愛いな~猫たち)と思っていたら。

2匹目のアジを持ってクーラーまで戻るとバックの中がやたらとスッキリ?

・・・・しばらく考えてみるとパンがおにぎりが・・・な・・・・い・・・夜8時・・・帰りの船・・・AM6:30・・・


作って行ってた温かいコーヒーで一晩頑張りました(´Д⊂)

ゴンとヒソカの気持ちがわかりました。

獲物を取るときは背後に気を付けてくださいw


ちなみにこの後も回遊待ちの厳しい釣が朝まで続いて終了しました。

014

朝、笠岡に帰ってくるとサカエのお客さんがヤズにマダイと大漁で歩いてて、これは俺も行かねばと翌々日に青物狙って行ってきました!

また、後日書きますねあの  〇リの報告を!