やっぱり年に一度はキスの天ぷら食べたくなりますよね、しかも釣り人なら簡単に釣れる魚なんで自分で釣って晩酌、最高です!

比較的どこのサーフでも釣れる魚なんですが今回は笠岡で狙ってきました。

今年のキスはサイズがいいと言う情報だったんですが、その通り例年だと15cmくらいまでが多かったが今回は20upも結構釣れました。

タックルはエギングタックルにナマリ3号の天秤仕掛けのチョイ投げスタイルでお決まりのゲストの
025

ベラ!

こいつはホンとよく引きます、アタリのでかたもキスと違いエサを上から砂に押さえつけるようなアタリ!

他は、メゴチ!
026

これも、あたりのでかたと引きで直ぐにわかります、やはり繊細なタックルでやると情報量が違い新たな発見が多く楽しい。

釣果の方はキスが3人で30匹、ベラが5匹、メゴチも5匹。
032

夜は前日釣ったコウイカと一緒に天ぷら祭りで、釣り人にしか味わえないお酒をいただきましたw


余談ですが、帰りの磯場でフグの産卵場を発見しました。
029