タイラバのネクタイは基本 カンジのシリコンシートを自分のお気に入りの長さで作った型紙に合わせてカットして使ってます。

IMG_8102


ただ、ストレートはこれを使ってますがカーリーは自分でカットすると無駄になる部分が増え一枚のシートであまり数が取れないのでメーカーの商品を買って使用してます。


スカートはがまかつのシリコンスカートを使ってますが、タイラバを作るときあまりふさふさにならないように一個作るのに6本ほどしか入れません(ネクタイの動きが悪くなったらいけないので)

IMG_8164

あとは自分なりのネクタイの使用例を簡単に書きますと


基本となるのは 赤・オレンジ系のラメ入りストーレート・カーリー!
(カーリーとストーレートは確実に使い分けしたほうが釣果は上がりますね)

あとは実釣でもよくタイラバの口についてるので見てもらえば分かると思いますがストレートとカーリーの組み合わせ。


これは長年タイラバやってますがヒット率は確実に高いです!

他は時間帯や時期、タイミングで使い分けますが緑系・ピンク・ゴールドなどは必ずタックルボックスに入れてます。

あと、ショアの場合は確率論的に一番ヒット率の高いカーリー・ストレートの組み合わせをメインに使います。あとは気分転換に替える程度です。

IMG_8166