メバル狙いのしまなみ釣行はサバの出現で一転!

そして次なるターゲット!アジの出現で二転!
IMG_7740

これまた同釣者がジグ単でサバ釣っててヒットしたアジのおかげで大好きなアジング開始です。

同釣者のヒットレンジは表層付近ということだったので自分も表層付近に狙いを絞り1~1.5gのジグ単でスタート!

すると、コッっとアジから直ぐに反応が!

これは小型の20cmちょっとでしたが、アジング初めて直ぐのヒットだったので期待させてくれる一匹!
IMG_7741


でしたが、続かず、そこまで落としてやるとサバがヒットしてくる。3lbで40後半のサバが流れに入るとしんどい(汗

そんな、サバとの激闘も交えなが楽しんでると、ボトムまで落とし込んでたワームをロッドごと持っていくようなアタリが!

すかさずベールを返しフッキング!

サバの走りとは違うがトルクフルな突っ込み!アジの予感!

瞬時にドラグを緩め慎重にファイト、足元に浮いてきた魚影に縦じまを確認!

直後にタモ~と叫んでましたw
IMG_7745

ギガ!いったかぁ~と思いましたが38cm しまなみでこの魚は納得のサイズです!
IMG_7747

この後も、何度か怪しアタリはあったものの潮が真逆に変わり風が出てきたので、メバリングを再開することなく夜明け前に竿を終い撤収しました。
IMG_7748

しかし、久しぶりのサバの出現で遊び過ぎてアジを逃した感は否めないので、もう一回くらい本気でギガアジ狙いたいですね!
IMG_7751