先週あたりからジカタでの釣り上手ブロガーたちの釣果が激変!


これはアフターのメバルが活発に動き出したのとベイトが豊富な証拠、

先週は自分が入ったポイントでは確認できなかったアミを食ってるメバル、ですが横の横の港では明らかなアミパターンになってた様子で釣果も雲泥の差でした。

しかし、今週は先週と同じポイントに入ってみるとメバルの捕食パターンが明らかに変わっていて、フォールでのバイトも増えて、ボトムでチョンチョンにも好反応!
IMG_7293

そして、流下ベイトになるアミなので、アタリが出ていないポイントでも流れが入った途端にフォール中のバイトが激増する。

流れが入ればサイズも上がるので当たれば20前後がメイン!
IMG_7296

そんなウハウハな釣りをマイナーポイントで楽しみ、ある程度満足して下津井メジャーポイントに移動!

すると人0の貸し切り!

1.5gのジグヘッドをキャストすると激流!

とは言っても今週は小潮周り、思いっきり潮上に投げれば自分の前から潮下辺りはボトム付近まで流し込めれる、

そこで、流し込んでからのチョンチョン・・・チョン~!

ビッシ!

この流れこの重量シーバスか?でも引きはメバルだしとか思いながらファイトしてると・・

突っ込むメバル耐える俺、耐えきれない糸ぉォ~!

アジングシーズンから使用してたエステル、リーダーは入れてたが完全に引っ張り強度で切れた感じ。

最近コメバから20cm前後しか釣ってなかったのでドラグもきつめにしてたのが裏目にでちまった、

でも、ちゃんと流し込んでから一発で食ってきたのでまだチャンスだ!と急いでリーダーを結びキャスト!
IMG_7302

するとアベ20が連発からぼってりしたサイズもヒット!
IMG_7303

ここも、フォールでのヒットもあるがやはりある程度沈めてからのアクションに反応が出る、このアクションで周りのアミが暴れてメバルのテンションを上げてるのか!

ようわからんが、アクション後のバイトがほとんど、

しかし、この流れの中でのメバルの連発!今まで自分の中にない引き出しが増えたいい釣りになりました。

てか今年のジカタメバル今のところ完全にアタリ年!まぁこの群れも3月になったら猿のかベイトと共に去るだろうし、

もう一度はこの群れに遭遇してライン切ってくれた奴にリベンジしたいな、ってことで次回からはPEも持参しますw
IMG_7306

お腹の中はやっぱり前記事の写真の通りでした