新年会で食べたメバルの唐揚げがすげー美味かったので家でも作りたい!


ってことで前回唐揚げサイズを調達したので今回は料理へんです。


プロに聞いたメバルの唐揚げのコツはまず、粉は唐揚げ粉か片栗粉または米粉。


唐揚げ粉は味付きで片栗粉はパリっとした食感で米粉はサックって感じらしいので今回は初挑戦なのでオーソドックスな片栗粉で挑戦です!


まずは、下処理で鱗、内臓、エラを取り背中から中骨まで切れ込みを入れてやります、こうすると中骨までしっかり火がとおりサックっと感がアップ!

IMG_7285

そして、粉を付けるんですがここでいつも自分は余分な粉をあまり落としてなかったので油に入れたとき粉がWa~っとなって油がすごい汚れてたんですけど、今回はしっかり粉を振るって余分な粉を落としたほうがいいとアドバイスをもらったの実行してみました。

基本が出来てない自分なのでこんなアドバイスでも参考になりました。

あと、揚げるコツは二度揚げなんですが、一回目も二回目も高温で揚げ、二回目はかなりしっかり揚げます、

一回目
IMG_7286

二回目
IMG_7287

これで完成!

味付けは塩コショウで頂きました。

頭までしっかり食べれるメバルの唐揚げ、

さすがにプロが作ったのとは油が違うのか少し油感に違いはありましたが美味しゅうございました。