まずはいつも通り精神集中!(`・д・´)
021

玉島の森にてw

今週も週末は激荒れ(汗 なので平日夜にジカタに出撃してきました。


IKと待ち合わせし仕事終わりPM11:00にジカタのポイントに着、メバルのライズはないが活性がいいのか一投目のフォールで二人ともヒット!

続いて二投・三投目とアタってくる、そこからは少しスレたのかアタリがなくなり、巻き・ボトムと色々試しながら反応を見るもたまにあたるのみ、

それもボトムまでワームを届けるためのフリーフォールでのあたり、もちろんフリーフォールなので当たりは感じれてもフッキングまで持っていけるのは3割程度。

これアタリか?や、キタ~^^ビッシ!!スカ!や、これ間に合わんは合わせ(汗 

みたいな感じ!

それでもアタリが出るのはやはりフォール9割、それも流れにより反応が変わる。

少しでも流れが入ればアタリが出だし、緩むとピタっとアタリが止まる。

明らかに流下ベイトを狙ってメバルは待ち構えてる様子、しかしフォールの釣りでフッキング率が悪いさてどうしたものか?

まずは定石通りテンションフォール、フッキング率はこれで8割程度まで持っていけるがアタリの回数が1/5程になります。

フォールスピードが落ちすぎてるのかフォールに違和感があるのか?そこでジグヘッドをナマリからタングステンに替えワームをフォールでアピールできるものにしてテンションフォールで試すとアタリが増えた。

が、やはりフリーフォールと比べるとアタリが少ない。

これはテンションフォールとフリーフォールのアクションの差と考え諦めてもう一手!

まず、フリーフォールで打っていきアタリが出ても合わせず(合わせてしまうとスレるので)次のキャストをテンションフォールにして掛けていく作戦にしてみるとテンポ良くヒットさせることが出来ました('▽'*)ニパッ♪

この日はメバロッドしか持って行ってなかったのでフッキングが甘かったがアジタックルにハイギアリールでフォールのみの釣りを組み立てればそうとうオモシロそうでしたね。
002
                                   20匹ほどキャッチ、あたりは倍以上                
釣果は小型が多く満足サイズは出ませんでしたがフォールのみの釣りに専念し楽しめたし、引き出し増えたかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Rod : Major Craft (KGL-S742Deep)
Reel :
CERTATE2506
Line :  フロロ
2lb
Lure :
Maria(クリオネ)
Rig : タングステンジグヘッド0.9~15
g