ちょっと最近、自分の釣をもっと楽しくできないか?

などと考てたんですが、

今はどうも魚やタックルに執着しすぎてる感じがしたので、しばらくは気楽に釣りを楽しもうと思い

1 プレート after!

一つの皿ではないんですが一つのボックスのみのタックルで、ちょとした時間を見つけ、サイズ、魚種にこだわらず

釣れる魚を!

釣りたい場所で!

きままに!

気楽に!

釣れたらなと思います!


そんな感じでまず始めは、仕事帰りに下津井に出動してきました!

今回の1boxはこちら!

002


001


ワームもジグヘッドにセットされた物のみを使用!で普段、鞄に眠っている使われなくなったワームなども積極的にセットして使わざるをえない状況にしときます!なにか 新たな発見があるかもしれないですからね。

実釣の方はまず、はじめに0.9gのジグヘッドで表層から5秒ごとのカウントダウンでボトムまでを巻きで誘うが反応なし!

ほかの釣り人も巻きメインで釣っているがまったく釣れてなかったので、ボトムを狙って底までジグヘットを沈めボトムパンプで誘ってやると、小さなアタリ!

002


小さなメバルw

このパターンでは当たり連発!だが乗らないものが多く釣れてもコメバだけでした!

001


0.9gでのボトム狙いだったのでテンポが悪いと思い、1.5~2gを試すがボトムがロッドの感覚から濃い藻の様子で、引っ掛かる上に探れてもアタリなし!

で、0.9gに戻すとアタリがでる感じ!

やっぱりメバルはボトムがとれる限界のジグヘッドで狙ってやるほうが良くつれます!

ボトムを這う感じがいいんでしょうね!

その後は、1.5インチのワームでフリーフォール中にヒット!

004


20cmほどの良型!

おお!

偶然のヒットですが!このパターンか?と思い、

フォール~シャクリ上げ~フォールっと!フリーフォールメインで誘ってやると続いて1.5cmほどのメバルをゲット!

005


先ほどまでのコメバよりはあきらかなサイズアップに満足できましたが今一つ連発せずに、制限時間の2時間がきたので潔く終了しました!

コメバしか釣れないかと思ってましたが意外なサイズに満足の 1 プレート after! でした!

003

左のワームで20cm 真ん中で15cm 右でコメバ2匹の釣果でした!

海面に右のワームサイズのジャコが見えたので、右のワームでは良くアタリがありました!

余談ですが真ん中のジャコマロケイムラカラー!お気になワームなんですが、どこの店頭も色がくすんで古くなってますよね!微妙なんで次からはイカマティのケイムラカラーを使うしかないですかねw

タックル 

   ロッド :メジャークラフト KGL-S742Deep
   リール :セルテート2500
   ライン :ナイロン2lb