先週土曜の天気、岡山は週末になるにつれ好転していってましたが、今回の僕の遠征地
004

そう、

山口県周防大島は土曜昼から深夜0時まで降水確率7~80%!

この天気予報を見た上で遠征決定、アホですはw

そしてこんな時ばかり天気予報は的中!明るい時間に到着するも雨で車から出るかどうか迷うほど、

少し小雨のタイミングでデイアジングに挑むも直ぐに土砂降りになるという展開が3回ほど!

アジングで訪れるたのは初めてだったのでそのつど移動にw

最後は夕マズメに絡む時間になってきたので、びしょ濡れ覚悟で雨の中波止場の先端に(どこもポイントはがら空きだったので)

日が残ってるうちは同釣者が渋いながらもアタリを捕らえて(捕らえきれず1匹のみ)

アタリはでるがポロリ、したりフッキングが入らなかったりしたらしい!

まぁ僕のポイントはアタリさえなかったので羨ましかったですが(ワームを沈めれば小メバルはひたすら喰ってきますが)


日が暮れ夕マズメ終了し外灯の明かりが海面に明暗を創りだすと僕のポイントにもアジの反応が出始めました。

最初は表層・中層・ボトムと何通りもアクションを変えながらアプローチしてボトムはメバルラッシュ、中層は無!

表層付近でたまにビミョーなアタリが出ていたので狙いを表層に絞り狙うことに、

雨の影響でPEラインがベトツキ飛距離が出なかったので固定のキャロ2gで釣ってたんですがこれがアタリの感覚をアジのコッてアタリを微妙な感じにしてましたね、

(フロロのスプール忘れちまった!ついでにアジングワームボックスも(泣)開き直ってあるもの勝負でやりましたわ!)

手には違和感を伝えてくれるが雨の影響もあり最初の一匹を掛けるのに少し時間がかかりました(汗

その一つの要因はアジがしっかり口を使うレンジがカウント0~3秒の範囲で、アクション後のフォールパターンでのみのヒットって感じでした。

このフォールの範囲も最大で30cmまでのイメージでそれ以上フォールで誘ってもあたりがでなくなりました。

最初は波止場の高低差もあるので表層と言ってもカウント5とってたのでアタリはでるが乗せきれなかったみたいです。

パターンを掴んでからはラッシュ!雨もラッシュ!意外とびしょ濡れでもアタリが出てると集中できるもんですね、

今回のタックルはメジャークラフトのN-ONE「NSL-S642AJI」ベリーショートロッドではないですが早掛けモデルで、操作性もバツグン!

この日も雨の中集中力が切れなかったのは操作性の良いこのロッドのおかげかな、

リトリーブの位置を0cmとしてアクションで10cm上まで誘いフォールでリトリーブ位置の0cmまで落とす中でアタリを待つ、これをワンキャストで繰り返すイメージですが正確に行なえたのでアタリもしっかりしたものでフッキングもスムーズに出来たと思います。

時間的に1時間程でしたがテンポよく時合を釣ってサービスタイム終了!

ここでレインの下まで雨の侵入を感じたので撮影も終了、ジーアーの写真はこれのみです
006

てか、この後は移動を繰り返すもポツ・・・ポツっとヒットするのみ

パターンは時合いとさほど変わらなかったがキビキビアクション後フォールか、縦にゆっくり大きめに誘い上げフォール幅を少し長めにとるなどであたってました。

結果、サイズは20cmまでの豆釣りでしたが、

岡山県民のアジンガーなら誰もが思う

「アジが要るとこでアジングできるっていいな~」と心底思う釣行になりました。

天候は最悪の0時まで大雨、その後3時まで暴風、その後4時過ぎの夜明まで濃霧!

それでもアジの顔が見れたので満足です!

これでアジング終了なんですが画が少ないので夜明後ジグパラで遊んでみました
010

                                         キモい奴と
009

                                         コメバ

あと、ソゲは画的に欲しかったが海面リリースしときました。

逃げられちゃった!

ロッドは感度もいいのでワームのずれなんかもリトリーブで解りましたね、それに自分の釣りにあった早掛けモデルで操作性も良かったのでこれから始まるアジングシーズン楽しくやっていけそうです!(岡山にきてくれたら)

他にもショートモデルからチュウブラモデル、ロングキャストモデルなどラインナップも充実してます!気になる方は覗いて見て下さいね!

                            
メジャークラフト