二週連続で今期2回目となるタイラバに下津井沖に出撃してきました。

今回は朝5時出船とかなり気合入れて港を出てみると他の船も気合入ってました

船爆

この時期のマダイのポイントはかなり限定的なうえタイラバ・タイサビキ・カサゴ船が混在するのでしかたないか。




ポイントの選定は前日も釣りに出てる船長に任せて行ったが状況一転でベイトの反応が

無!

潮の流れもグチャグチャで綺麗な流れがなくゴミも凄い(枯れ草など)

それでもしつこく巻き巻き・・・まきまき・・・マキマキ!

HIT!ラッキーなことにファーストヒットは僕のラバーに。

水深60mほどだがまずまずの引きボトムから5巻き程であたりがでて10巻き目くらいで引きこみました!

結構やる気のあるアタリ方のマダイは50cmほど
003

続いて船長に30cmほどのマダイ!

この後は前日好調なポイントを時合い合わせて廻るもベイトの反応なく沈黙。

そしてまた水深60mラインへ行き僕はマダイの反応が悪いのでアコウ狙いでマキマキ!

するとベ~ニ~が船長と一緒に2連発!
004

そして魚探の反応でボトムのマテリアルを確認してアコウポイントでアコウの誘いで1・2・3

どん!

っと狙い通りヒット!まずまずの引きでしたが合わせ入れるの忘れてて途中で痛恨のバラシ(´;ω;`)

別のタイミングでは同じようなボトム形状の場所でなんとかキャッチ!
005

やっぱアコウは合わせいれなきゃね!マダイがおかしいんだよね、あわせ入れないで釣れるって!

その後は他船で出てた友達の情報でポイントを移動してみると連発!僕はオレンジカーリーのネクタイでマダイを2本追加。

船長、と友人その友達は同じタイミングでヒットするも全員ポロリ・・・

地合も二流しで終了!と全体的にアタリの回数は少なかったが僕は当初の目的達成のマダイ3本とアコウ・ニベと釣ることが出来満足!

他船の友人の船はマダイ11アコウ10カサゴ一杯・他遊漁船はマダイ30とポイントの選択に大きく釣果が影響される結果になりました。

でも、今年はマダイの数が多そうなのでハイシーズン期待大ですね、

早く卵産んで本土よりのポイントに入ってきなさいって感じです!