愛媛遠征が中止になった土曜はいつものごとく笠岡のメバルに癒してもらおうと夕マズメからポイントにIN!

が、ここ最近定置網を仕掛けられてからとんと釣果が悪くなってきてるんですよね(TДT)

それでもこの日はメバル+シーバスのライズが少なからず見えて中りはまずまずあるんですが、ヒットゾーンが藻の中のみ、

潮が引きの5分くらいで藻場エリアが完全に海面にカオを出しバスのフロッグゲームしてるみたいな感じで、フロート+ジグヘッドでその上を引いてやると海面を割ってヒットします。


もちろんヒット直後にこのサイズでさえ藻に捕まり時間ロスで時合いが削られます。
018
                                             (17~18cm)
大型がヒットするならロスを覚悟で挑むんですが何度やっても20cmないサイズばかりのヒットなので、他のエリアを探すと

℃シャローで活発に海面割ってるヤツが要るじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

すかさずワームをトレースすると直ぐに反応がw





ま、正体はコイツでしたけどね!
016
                                            (ムラソイくん)

これで、チャンスタイムも終了でライズもなくなったのでモヤっとしながらポイントを背に来た道を歩いてると

ワンドになってるサーフの角あたりで魚の生命反応が!

シンキングのフロートに0.5gのジグヘッドをシャローエリアに投げフロートを岩にコツコツあてながらボトムを引くと

コッ!っと中りが

これがまさかの今日一で22cm
019

ヒット後元気よく走ってくれて楽しませてくれました。

そして直ぐにもう一匹20cmサイズを追加!

いままで笠岡でのナイトゲームは事故的なヒットがたまにある程度だったんですがこの日はナイトでもゲームが成立しそうな感じだったので引き続き頑張ってると

フゥ! モソモソ  グィ~ンと

あの方の登場です!

最近は小型のヒットが続いてたので油断してたがどうやらコイツはそこそこのサイズのようでPE0.2号にリーダー1.2号しかもドラグ設定は磯メバ設定(汗)

ロッドのしなり、体の屈伸、セルテのドラグ性能を駆使し相手を出来るだけ怒らさせずにファイトしてドラグから引き出させるラインは1m前後を5回程度に抑え久々のギリファイで勝利できました。

写真では分かりづらいですがまれに見るグットプロポーション!
021

背ビレの中央まではヒラスズキなみの魚体!尻尾付近は〇鈴木のそれですが綺麗な魚でした!


このファイトでポイントが少し荒れたのかあたりが遠のいたがしばらくして同釣者に24cmがヒット!

僕も続いて22cm・18cmと追加!

25を超えるような大型はでなかったですが、今までナイトゲームが成立してなかったのでこの釣果は次につながる満足できる釣果になりました。



要因はベイトによるものでしょうけど次回はナイトゲームを真剣にやりきってみたいですね、

この日は夕マズメのみのつもりで来てた同釣者が薄着のためギブアップしたのでw


しかし、笠岡のジカタメバル今までいくら釣っても胃の中ほぼ空っぽだったが今回は小魚がいっぱい入っててテンション上がってきたんでしょうね!

ま、

僕のテンションの方が上がってますがね!(゚∀゚)アヒャヒャ

022

 

タックル

  

   ロッド : (メジャークラフト)KGL-S742Deep

   リール :(ダイワ)13セルテート2506H

   ライン :PE0.2号

   リーダー:フロロ1.2号