すでに今年もメバルシーズン真っ只中なんですが、今更ワインド用のジグヘッド、どこのメーカーの物を使おうか悩んでいたので、選択肢を二つに絞って、早く仕事が終わった日に近くの海でアクションチェックしてきました。


一つ目は、ワインドの定番
002
                            ジャズのシャクヘッドワインド!

もう一つはデコイの
004
                                    デルタマジック!


では、検証開始!


まずは、シャクヘッドにシュラッグミノーで宙層をワインドしてみてチェック。
008
結構きつめのシャクリでアクションをつけるとテーリング?尻尾に針が刺さりやすかったので、力加減も重要かな、

少し抑え気味にアクションをつけると、ワインドと言うには大人しいめのダートでフォールはゆっくりめ、ワームがブレーキングワインド用というのもあり激しすぎないアクションになってますね。

ボトムでもアクションからのテンションフォールを試すと綺麗に、スゥーっという感じでメバルの好きそうな棒引きに近いゆっくりなフォール、(2g)

実釣でもこのテンションフォールでのアタリは多いです。納得!

もう一つスクリューテールグラブで試すと、見事なダートアクションで、テンションフォールもメチャクチャ釣れそうな動き!って言うかヌーっとした動き!
011

次は、デコイのデルタマジック!

こっちは、どちらのワームでもそこそこのダートで、フォールに入るタイミングが特徴的で、アクション後のストップでジグヘッドがイレギュラーに反転してフォールする感じ。

このアクションは、宙層ではラメ入りのワームなどをセットしてやるとフラッシングで誘うことも出来るのでベイトが魚の時などには有効そうですね、普段はダートアクションからフォールアクションへの移行が早すぎる気がします。

ボトムではイカナゴが砂から飛び出て、土に戻るようなアクションになるので、ボトムパンプが効きそうで、フリーフォールの方がアクションを活かせそうです。マダイにこのアクションが効くか試してみたいですね。


結果、今回の検証ではメインをシャクヘッドD、リアクション系にデルタマジックって感じですかね。週末は天候がよければ実釣に行きたいです!