何事もなく記事を書き始めましたが、じつに一ヶ月もブログ放置してましたw

しかも一発目がニベ!とショアゲームを期待していた方にはスミマセン。

この時期は釣友の付き合いで年一回と決めてるニベ刺し?

引っ掛釣りみたいな釣なので自分的にはあまり乗り気じゃないんですが付き合いですからw


まずは去年と同じタックルで刺していきます。


・・・


・・・


・・・


スレるんですが・・・じゃなかった釣れるんですが飽きてきます。

061

引きは明らかに口に入らないサイズのジグが背掛りするのと流れの強い場所なので結構引っ張られます。


しかし、傷口に寄生するヒルの姿でマジ引きますw


そこで口にしっかり掛けてやろうと60gのタングステンジグを投入!

すると、意外にも口にちゃんとフッキング、しかも二連続で口に・・・
::」
060


口に掛かるので上げてくるのも楽!ってか、こんなに引かないの?と思うほどクルクル上がってきます。

これはちゃんと誘ってやれば口を使ってくるのか?だとしたら楽しいかも!っと釣魂が揺さぶられたんですが、ここで裏本命のヒラメを狙いに場所移動。

もちろんこちらはホゲました。


ここでニベの話にまた戻りますが、

今まではニベの腹を10匹ほど捌いてもイカナゴを捕食している固体は1~2匹程度だったので食性で釣るのは難しいと思ってたんですが、

今回のニベの反応から来年のニベ狙いのプランが確定しました、引っ掛け釣りは封印して、細PEにタングステンのセットでしっかり食性に訴え口に掛けていきたい思います。

結果は来年と気の長い話ですが忘れてなかったら検証してみたいと思います。