週末のTV番組「ビックフィッシング」を見ていたら、ハゼを管釣り用クランクで釣っているじゃないですか!

毎年この時期になると僕もハゼ釣りをするのですが(ハゼのから揚げ絶品ですw)餌を300円買うとかなりあまります。

なんで、ルアーでテンポ良く釣れないかなと考えていたところにこの番組!匂いつきワームでも多少は釣れるのですがテンポが悪い、そこでこの釣りは一時間に15~30匹くらい釣れるみたいなので試す価値は有り!と言うことでさっそく高梁川へ行ってきました。

とりあえず、むかし管理釣り場で使ってたクランクとスプーンを準備してまずはクランクから試してみると・・・
005

クランクが・・・











フローティングでしたw



もちろんハゼは底ベッタリ、底を小突かないと釣りになりません。

早々にクランクは諦めてスプーンで試すとヒット!
001

ただ巻きでは反応が悪くチョコチョコボトムでルアーを踊らせてやるとプルプルっとしたアタリ、即アワセで乗ってきます。
004

ヒットパターンを見つけてからは5連続ヒットで、しかも餌釣りだと小型も良くヒットしてくるがサイズも選べ、食べごろサイズから釣れました。
005

家族で食べる分の15匹ほど釣りたっかたが潮が止まるとアタリがなくなったので今回は5匹の釣果で終了しました、

しかし、ルアーでの初挑戦ハゼ!思ったよりアタリがあり楽しかったです、タックルの選択ルアーのセレクトなど色々考えていけばかなり釣れそうな感じだったのでまた行ってみたいです。

タックルは今回メバル用で釣りました。