今!一番ハマッてる釣は、ティップランです!マジ面白いです。


今回もまずはタチウオのジギングからスタート!

小与島南の水深70~80mラインをメタルジグ100gでシャクリ始めてしばらくすると、周りの船の餌釣り指4本サイズがポツポツヒットしている。

ジグには反応が薄くたまに釣れても指三本まで。

012

色々シャクリパターンを試したなかで今日のヒットパターンはフォール、それも水深80mの半分、40mラインまで早いピッチでシャクリ上げてきてフォールで連発!

するがアベレージ指2~3本、餌釣りは指四本、大物がいるのにヒットさせることが出来ないのは、まだまだ未熟ですね。


潮が下げに入り、アタルにはアタルが漁探の反応が徐々に悪くなってるのでここでタチウオを切り上げてメインのアオリイカ狙いにポイントを移動!


この日、僕以外はティップラン初挑戦なので、そこ取りの楽な水深30mからスタート!

エギはティップラン用30g。

ラインで底を取り5~6回程シャクリ上げてストップ。

開始から30分ほどで疑心暗鬼にシャクっていた船長にヒット!

「竿先がモゾモゾっとした!」w(゚o゚)w オオー!

いきなりテンションマックス!です。

その気持ち分かります、ビミョ~なアタリを取って合わせると気持ちの良いイカジェット最高です。

今年、僕と一緒にタイラバしまっくてたので、こっちからアタリを取って合わせる気持ちよさに感動してます(笑)

ちゃんと僕もその後直ぐに、同じような”モゾモゾアタリ”を取って1200gのアオリをゲット!

016

お次は船長にヒットしたが残念フックアウト!

そして僕は船長がヒットしたラインにエギを丁寧に入れ、おこぼれヒット!

これはもろイカパンチ!竿を握る手に直接伝わるよなアタリ。デコピンをくらった様なアタリかな?

020

即合わせでこれもしっかりフッキング!これはメスの1kgサイズ!


ここで、今まで沈黙していた同船者に待望のヒット!

みんなが喜んで注目すると見事にフックアウト!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

どうもアタリの判断が曖昧でアワセが弱くフッキングがあまかったような感じです。

さすがに1kgサイズのアオリイカ、抱いてくる力が強いうえに水深が50mと深いので、しっかりアワセを入れないとエギが動かずカンナが身に刺さらない、先ほどの船長もこのパターンかな。


しっかり合わせましょう(; ̄Д ̄)

僕はしっかり合わせてまたも1000gサイズ!最高です('▽'*)ニパッ♪

021

そして最後に何とか同船者にも400g(T_T)

船長もそうだが二人とも大型バラシの小型のみ、残念です。

染み付いたタイラバの感覚捨ててまたチャレンジしましょう。


11/25日現在は先週の悪天候のためボトム付近の潮の感じが悪く厳しい状況です。このまま今期終了かちょっと落ち着いてみないと分からないですね。