どしゃ降りでタイラバ強制終了をくらった翌日、朝から下津井にポイント開拓に。


もちろんターゲットはアオリイカ!

が・・・


だれかの比喩言葉を引用させてもらうと、



ニラ爆!!



前日の大雨の影響か切れた海草でシャローはニラヒットが続き、沖は反応ナシ!二時間やって追いかけてくるイカも見えなかったうえ、昨日から家族の目が冷たいのでそうそうに切り上げて家族サービス!




もちろん夕マズメに出撃するためにw




夕方は朝の秋イカ、ボウズというストレスを払拭するため、手堅く昨年開拓しきった笠岡のジカタで余裕の釣りを展開する予定が・・・
001

                                                 ちっさ!

日が高いうちは激シブ、やっぱり雨の影響かな~と思いながらも諦め切れなかったので 時合い待ちのあいだ、いつもの癒し系ムラソイング
004

                                                を楽しみ、
005

日が落ちてきたタイミングでエギング再開!

すると、すぐにアタリが。

のらなかったがイカの反応があり一安心、そしてエギンガーの誰もが体験したことがあるであろうエギの回収に追尾するイカ影のヒットアンドアウエイ!

それを、沖で想像しある程度シャクったあとの回収中に、止めを入れ竿でエギを少し送りこんでやるとグゥ~ィンとヒット!
007

今シーズン自己新 胴長15cm (ここ最近の釣果があれだったんでこれでも満足w)

その後、タナは絞れないが宙層・ボトムとポロポロヒット!

そして、最後にも一発15cm・・・これもって帰ったらキープが4匹に(´・ω・`)

008

                                    φ(.. )食欲に負けましたw

下津井とサイズを比べると反則ぎみの夜釣りに突入しちゃいましたが、夕マズから釣れた中では一番小さいので下津井ジカタで釣った中の最大サイズでした。